調!楽天モバイルの枠について
【スポンサーリンク】
⓪内容
楽天モバイルのスーパーセール、すごかったですね。HUAWEI MATE9は1分と持ちませんでした。私も今回いくつかの機種をゲットしたのですが、楽天モバイルからメールが。。
平素より大変お世話になっております。楽天モバイルカスタマーセンターでございます。
複数のお申込みをいただいてる件について、ご連絡を差し上げます。
弊社では同一名義でのご契約できる回線数は5回線までとなっております。
今回のお申込みは上記条件に当てはまらないものとなるため、以下ご確認のうえ、本日より1週間以内にご返信いただけますようお願い申し上げます。
なお、ご返信いただけない場合は、今回のお申込みはすべてキャンセルとさせていただきます。
何っ!全て解約済みなので1回線も持っていないはず。それなのになぜ?
と思っていたら、続きが、
既契約を解約(またはMNP転出)した場合も、それぞれのお手続きを弊社から最終請求が完了するまでは前述の「5回線」に含まれます。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
最終請求が完了するまで??それっていったいいつ?
今回楽天モバイルといくつかやり取りして、枠について少しわかったことがありますので、書いてみます。
①解約後、枠が空くまでの期間
楽天モバイルの回答では解約月から通常2か月末までということらしいです。つまり1月末で解約する(12/16~1/15に解約連絡をした)場合3月末までその枠は空かない。ということです。ただ、「通常」という言葉がくっついてますので、例外もあるのかもしれません。私の場合は、1月末の解約が何回線かあったため、その枠が空いてなかったようです。そこでいくつかの機種をあきらめることとなりました。皆さんも枠が空くまでは申し込んでも強制キャンセルされます。お気を付けください。あと、音声SIM、データSIM関係なく5回線まで、らしいです。
②最後に
今回、私が楽天モバイルとやり取りした経験から記事を書きましたが、担当者によって回答が変わることがあるかもしれませんし、担当者の勘違いもあるかもしれません。どこまで正確かはわかりませんが、今回の経験、記事が皆さまのお役に立てれば幸いです。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。