ライト陸マイラーのお得に生活blog

知っているとお得な情報を発信していきます。マイルの貯め方は、、ライトに発信していきます。

広告 

怒!壁紙(クロス)がひどい!

【スポンサーリンク】

今日はちょっと毛色が違います。

家の壁紙(クロス)の話で、かなり怒」です。この記事を読んで一人でも救われたなら幸いです。

 ①家のクロスについて

最近、子どもたちが家の壁を触ると白い粉がポロポロとクロスがはがれていきます。

f:id:lightokamiler0:20161026230926p:plain

「壁に触ってほしくないなぁ」と思っていたでのすが、クロスってそもそもこんなに簡単にボロボロになったっけ?と我に返りました。家は2014年に買った新築なのでまだ2年くらいしか住んでません。前の賃貸マンションはこんなことなかったので、考えれば考えるほどおかしい、と思い調べてみました。

すると・・・

サンゲツのクロスでEBシリーズというのが、けっこう話題になってます。

なんでも、2011年から2013年にかけて製造したもので不良品が出回っていると。

そうしたら、ちょっと壁に寄り掛かっただけでクロスからポロポロと白い粉が落ちたり、あまり触れない部分では床に白い粉が落ちていたり、汚れをちょっと拭いただけでクロスが痛んだり、、、思い当たる節がありすぎて、なんでもっと早くに気づかなかっただろうと後悔です。

②問い合わせ

さっそく家のアフターサービスにTELしました。

まず状況を伝え、クロスのメーカーと品番を確認しました。すると見事にサンゲツのEBシリーズでした。でも、確かにそういった事例はあるが、私の家は大丈夫なものだと販売元から聞いているとのこと。ただ、不良品が混じっている可能性があるので念のため調査させてほしいということ。

調査の日程を決めて電話は終了しました。

③情報収集

次に、不良品だった場合どのように対応すべきか情報収集です。

サンゲツ販売、大日本印刷が作ったクロス(壁紙)が問題ある。クレームでもいいんじゃん | 人間観察日記

壁紙について。|【e戸建て】注文住宅・一戸建て・建売住宅 口コミ掲示板・評判

主にリンク先のblogと掲示板を参考にしました。

インターネット上の情報で、全てが真実ではないかもしれません。さらに私の解釈が間違ってるかもしてません。(と、お断りを入れたうえで、)私なりにまとめたのは以下の通りです。

 

・繰り返しになりますが、2011年から2013年に製造したものでサンゲツから販売されているEBシリーズのクロス(DNP社製)で不良が見つかったとのこと

 ⇒2011年~2014年くらいに購入/リフォームされた方は該当の可能性ありです

・全国各地で事例があり、対象件数は数万件とのこと

・リコールはしてないということ

   なので、こちら(消費者)から言わないとなにもしてくれません

   確かに経産省のリコールのページに記載はありませんでした。

   健康被害がないから?クロスのリコールは余計な不安をあおりるから?

   らしいですが、メーカーとしては微妙な対応だと思います。

・ただ、経産省から確実に補修するとの指導があったこと

大日本印刷DNP)はこの件で280億を損失計上していること

・不良品の場合、基本的には貼り替えてもらえること

・貼り替え以外の対応は個別対応で内容がバラバラなこと

   クロスの貼り替えない場合、金銭補償があったり、なかったり

   貼り替えるクロスを自由に選べたり、同じ型番でないとダメだったり

   工事中、ホテルに宿泊してホテル代が出たり、出なかったり

   キッチンが使えない間の食事代が出たり、出なかったり

   プラスで迷惑料が出たり、でなかったり

他にも、色々要求してる方がいらっしゃいました。立ち合い時に仕事を休むために休業補償や、引っ越し代や、建て替えなんて人もいらっしゃいました。

④要望の方針

迷惑料までもらえたケースは結構まれのようですが、不良品だった場合は強気にいった方が良さそうです。でも、相手も人間ですし、間違いもあります。私は迷惑料まで取って、金銭的にプラスにしようとまでは考えてません。ただ損もしたくはありません。それに同じシリーズもできれば使いたくはありません(単純にまた不良品だったら嫌)。と言う気持ちをまとめて、私の要求は3つにしました。

   ・クロスの全面貼り替え

   ・クロスの選択の自由

   ・工事期間中、外泊が必要な場合はホテル代

 ⑤調査と打ち合わせ

調査の当日、家の販売元の担当者と、サンゲツの担当者、大日本印刷の担当者の方で来られました。調査結果は見事不良品。担当者の方は皆低姿勢で、感じの良い方達でした。謝罪の言葉と、こちらの要望もほぼ飲んでいただけました。あと、家具の移動やエアコンの取り外しなどはDNPで手配するということ。部屋を分けて貼り替えていくので、引っ越しみたく荷物をすべて外に出さなくてもよさそうでした。次の打ち合わせで貼り替えの日時とどのクロスにするかを決めます。それまでにどのクロスにしたいかを選ばなければ。

⑥今回の件について

最初は、不良品をつかまされ、壁に触れることに気を付けて生活をしていたストレス。子どもたちが、多少は吸ったり、口に含んだりしたであろう白い粉による健康被害の心配。こちらから言わないと調査すらしてもらえない黙認姿勢。かなり怒ってました。ただ、調査いただいてからは丁寧に対応いただいたのでだいぶ怒りは収まりました。でも、子どもの健康被害の心配は消えることがありません。一刻も早く不良品でないクロスに替えてもらいたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。誰かの参考、お役に立てれば幸いです。

 

次の記事

www.otokunaokamilerlife.site